毛穴マニア

毛穴マニアのコスメレビュー

小鼻の黒ずみはほっとくととんでもないことに!今すぐできるおすすめの毛穴ケア5選

毛穴が目立ってしまう小鼻の黒ずみは、毛穴がどんな状態になっている際に引き起こるのでしょうか?

 

もし小鼻に黒ずみができてしまって、そのままほっておくと、新たにどんどん黒ずみが増えてしまい、とんでもないことになってしまいます!

 

そうなってしまう前に!黒ずみの原因や正しいケア方法について、おすすめの毛穴ケア方法をご紹介しながら、詳しく解説していきますので、この記事を参考に黒ずみ対策を行いましょう!

 

この記事は2分で読めますので、サッと目を通してみてください。

 

黒ずみは、なぜできてしまうのか? 

f:id:yorozuyakasaki:20200922082336j:plain

肌の表面は毛穴の奥までつながっていて、表面と同じように古くなった角質が徐々にはがれ落ち、新しい角質に代わっていきます。

 

はがれ落ちた古い角質と、皮脂が混ざって毛穴に詰まったものが、黒ずみの原因となる角栓です。

 

これらの洗い残し角栓を放置してしまうと、酸化して黒ずみになってしまいます。

 

そこで次の項目より、黒ずみになってしまわないようにはどうすれば良いのかについて、今すぐできるおすすめの毛穴ケアの方法を、ご紹介していきます。 

 

今すぐできるおすすめの毛穴ケア5選 

①擦らず保湿をする 

f:id:yorozuyakasaki:20200922080757j:plain

肌を擦ってしまうと、水分保持力が少なくなってしまい、結果的に黒ずみの原因となってしまいます。

 

ですので、毛穴ケアをする際は、擦らず保湿することを徹底しましょう。

 

そうすることにより、皮脂の分泌を抑え、毛穴を鎮静化することができます。

 

どうしても炎症などの赤みが気になる方は、鎮静効果のある化粧水で、優しく拭き取って上げるのが効果的です。

 

f:id:yorozuyakasaki:20201003004655p:plain

https://twitter.com/lushjp_lovela2/status/1309725142096863232

 

②毛穴パックを使った後は、必ず化粧水などで毛穴のケアを

f:id:yorozuyakasaki:20200922080938j:plain

毛穴パックを使うと、確かに毛穴の汚れを確実に取ることが可能ですが、毛穴パックを剥がす際、汚れと一緒に表面の角質も取れてしまいます。

 

これにより毛穴が綺麗になっても毛穴自体が大きくなってしまい、逆に毛穴が目立ってしまうということがあるので、毛穴パックを使った後は、必ず引き締め効果が含まれている化粧水を使うようにしましょう。

 

もし、引き締め効果のある化粧水がない場合は、アイスパックなどで代用するのも効果的です。

 

また、以下のような美顔器を使うことによって、さらに効果的な毛穴ケアを、実現することも可能となります。

 

・アクアフューチャースキン

https://peraichi.com/landing_pages/view/aquafuture

 

 

③肌の代謝を高めることも大切 

f:id:yorozuyakasaki:20200922081828j:plain
もし黒ずみの原因がメラニンだった場合は、肌の代謝を高めることにより、メラニンを排出しやすくすることが可能です。

 

さらに首のストレッチや、入浴中に揉み解しを行うなど、血行を促進することにより、メラニンが排出されやすくなります。

 

また、ストレスや睡眠不足などは、肌の代謝を阻害する要因となりますので、気をつけましょう。

blog.keanamania.com

 

④しつこい角栓は、ほぐしてから取る 

f:id:yorozuyakasaki:20200922081332j:plain

どうしても、しつこい角栓を今すぐ取りたい!

 

そういう時は、お風呂にゆっくり浸かって肌をほぐしてから、優しく指で鼻を捻るだけでも角栓が取れる場合があります。

 

もしお風呂上がりに赤みが出てきた場合は、「②毛穴パックを使った後は、必ず化粧水などで毛穴のケアを」の際と同じように、引き締め効果が含まれている化粧水や、アイスパックなどで毛穴を引き締めるようにしましょう。

 

もし瘡蓋のようになってしまった角栓があったとしても、決して無理に剥がさないように、気をつけましょう。

 

そのような場合は、柔らかくするために、保湿効果のあるローションなどでパックするのが効果的です。

newsrelea.se

 

⑤外から帰ってきた後は、すぐに洗顔をすることを心がける 

f:id:yorozuyakasaki:20200922082059j:plain

実は外に出かけるだけでも、毛穴が汚れてしまい、毛穴に対してかなりの負担をかけてしまいます。

 

ですので、外から帰ってきた後は、必ずすぐに洗顔するように、心がけておきましょう。

 

この習慣を守るだけでも、黒ずみなどのお肌トラブル発生率が、かなり下がります。

 

これに加えて、皮脂をコントロールする作用のあるビタミンBを適切に摂取したり、アロマなどで安眠効果を高めることによっても、黒ずみ発生率を下げることが可能です。

 

blog.keanamania.com

 

まとめ:黒ずみ対策は日々の積み重ねが大事! 

f:id:yorozuyakasaki:20200829113941j:plain

いかがでしたでしょうか?

 

小鼻の黒ずみは放っておくとどんどん増えて、とんでもないことになってしまうので、黒ずみがある方もない方も、この記事を読んだら今すぐ黒ずみ対策を行うように心がけましょう!

 

黒ずみ対策として何よりも大事なことは、日々の積み重ねです!

 

もし1日でも疎かになってしまいそうな時は、またこの記事を読み直して、初心に帰って黒ずみ対策を継続できるよう、頑張ることが重要です。

 

 

【アクアフューチャースキン公式サイト】

https://peraichi.com/landing_pages/view/aquafuture

  

他の関連おすすめ記事はこちら

・旅後…大量の角栓と黒ずみとの戦い⭐️

https://cosmeholic-chikorin.hatenablog.com/entry/2020/05/10/090003